ムースコールについてわりとマジメに書いてみる
今日も今日とてパート練習。
…って、別にイヤな訳じゃありませんよ。似たような日々が続くと書き出しに困る、ただそれだけ。(;^ω^)
昨日の夜、I先生から連絡を頂き、色々と下準備をして来ました!
○前もってお詫び
楽器の持ち主・やじ君に「ヘッド、きっとダメになるからね?」と謝っておく。
スペアがあるとかで了承を頂く。( ´Д`)=3
自分の楽器じゃない場合、このステップを踏めなければ先へ進めません。マジで。
○ダイソーでショッピング
ヘッドを濡らす!との事だったので、その光景を上手く想像出来ないまま、取りあえずタオルを購入。
これは正解でした。
○ワックスを用意する
I先生は「松脂の方がいい」と仰っていたけれど、仲良しの弦楽器奏者なぞ居ないのでタンバリンのワックスで代用。
松脂と無縁の打楽器奏者な自分には、心理的にワックスの方がしっくりきます。あくまで気持ちの問題ですが。
さて、作業(一応演奏準備?)に入ります。
●とにかく濡らす!
遠慮してはいけません。(給湯室と練習室の間で水が滴るのはどうよ?と思った分だけ)軽く絞ったタオルでヘッドを濡らします。
比較検討する為、半分だけ濡らして半分はそのままにしてみます。
↓
ひっかからない事もないけど、微妙…
●そしてワックスを塗る!
濡らしすぎると水で指が滑る、濡らし足りないと引っかかったり滑ったりの狭間…だったので、ワックスも塗ってみました。
↓
8 割 方 完 成 !(∩´∀`)∩
・・・今まで無音だったあの日々は何だったの?と言うぐらい、そりゃもうすっきりさっぱりと。 (;´∀`)
やじ君が思うところ(多分パーフェクトな音)とはちょっと違うみたいだけど、I先生と私のイメージは同じ所にある(と勝手に解釈した)ので、この方向で更に明日煮詰めてみようかと思います。
何故明日に持ち越すのかと言うと…
先に帰られたI先生から
「爪剥がれて出血するから気をつけて」
と連絡があったから。∑(´д`;)
コツを掴むと、実はそんなに力任せじゃなくていい事に気づくけれど、そこに至るまではとにかく中指を押し付ける!力一杯!!…となってしまうので、爪が剥がれると言うか爪にくっついている肉が剥がれると言うか。(;゚д゚)
私は出血こそしませんでしたが、もう後半は中指に何かが触れるのも辛いぐらい痛かったです。短かったハズなのに爪折れてるし…。
なので続きは明日。
I先生に提案された指サックとスーパーボール再びを用意して続きを試してみるのです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント