三度目
今日は青吹さんの本番でエキストラ。
来春に閉校する中学校の惜別の会での演奏でした。
http://www.tokachi.co.jp/news/201112/20111219-0011281.php
閉校に関わる行事で演奏したのは3回目になります。
以前はこの様な場に呼ばれる事なんてなかったけど…少子化が影響しているのでしょうか、それとも過疎化が進んでいるのでしょうか。
自分は帯広でも中心部の学校出身だからか未だ経験が無い事だけれど、それでも独り勝手に感慨深いものがあったりします。
(出身校じゃないにも関わらず)校歌の伴奏をしているとちょっとこみ上げるものがあったりとか…
こういった場面での演奏だと、はっきり言ってBGMみたいなものなんです。
今日みたいな宴席だと特にね。
だけど出席者の皆さんが特別な想いで来られているわけだから、例え歓談や飲食に夢中…みたいな雰囲気だったとしても、こちらはきっちり演奏しなくちゃならん!と思うわけですよ。
ま、声を上げて主張するつもりはないんだけどね。
その辺の考え方も人それぞれなわけだし。
でも、そうは言っても演奏自体は楽しんじゃいましたよ~。(*´∀`)
気を引き締めてりゃいいってもんじゃないだろうし。
今回のプログラムの中でルパン三世は「パートは無いから、コンガ辺りでてきとーにやっちゃって~」てな指令を受けていたわけですが…
いいよ、フリーダム!。゚+.(・∀・)゚+.゚
尺合ってればいいんでしょ?とか、要所のリズム合わせればいいんでしょ?とか、もうたまらんですね。ヾ(*´∀`*)ノ
だからって、全部アドリブでやれる程出来る奴でもないんだけどね!☆(・ω<)
そして、本日を以って今年の本番は終了。
次に向けての練習は今年中に一度ぐらい入りそうだけど、少しの間楽器はお休みです。
・・・こないだの吹研の秋定期も1発だけだったし、今回は全く楽譜になかったし…なシンバルをいい加減叩きたいんですけどね。(´;д;`)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント